私から見える世界

この世界を優しく包む

私が育毛で思うこと

海そう育毛マテリアル紳士をサポート!アルガス-2の効き目について

海藻は髪の毛に良く、発毛効果があると昔から言われています。実際、海藻成分が含有されている育毛剤も多いです。しかし、海草がヘアーに良い理由はいまいち理解できていないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は海草に入っている育毛原料や、2つの海藻マテリアルから新たに開発されたアルガス-2の有効性について説明していきます。アルガス-2が含有されている育毛剤も紹介しますので、ツルッパゲで悩んでいる方は是非参考にしてみてください。



海そうに入っている育毛材料について

海藻にはフコイダンとM-034という成分が含まれており、海藻のネバネバした部分から抽出されます。この2つのマテリアルに毛生え効力があることから、海そうはヘアーに良いと言われているのです。
フコイダンに発毛効能が期待できる理由は、FGF-7という成分の生成を早める働きにあります。FGF-7は発毛促進因子であり、毛母細胞から分泌されます。そして毛母細胞の細胞分裂を活発化させ、ヘアーの成長を助けるのです。またフコイダンには毛生え有効性以外にも抗アレルギー効力や、免疫力向上による抗がん作用なども期待できます。禿頭対策としてだけでなく、健康のためにフコイダンが含まれる食べ物を摂取するよう心がけてみるのも良いかもしれません。
次にM-034はミノキシジルと同じような作用をすることが分かっています。ミノキシジルは米国食品医薬品局で認められている毛生え有効原料であり、ツルッパゲ治療の外用薬として有名です。ほぼ同程度の毛生え威力が確認されている2つの材料ですが、副作用の有無という違いがあります。薬剤であるミノキシジルには悪影響の心配があるのですが、天然材料であるM-034副作用の心配はほとんどありません。そのため副作用が心配な人や未成年でもM-034は安心して利用することができます。
M-034には、外毛根鞘細胞の増殖を助長する役割があります。外毛根鞘細胞は髪の毛を支え、成長させるので、この細胞の活性化による抜け毛予防が期待できます。またM-034は血管内皮増殖因子(VEGF)と、退行期誘導因子(FGF5S)の抑制因子を生成します。VEGFは血行を促進させ、FGF5Sの抑制因子は毛生えを早めるため、抜毛を予防できるでしょう。そしてM-034には、潤い保湿成分であるヒアルロン酸に負けないくらい高い保湿力があります。そのため、抜毛の原因となる頭部の肌の乾燥も防いでくれるのです。



アルガス-2は髪に優しい毛生え材料

アルガス-2とは株式会社キーリーで開発された発毛材料であり、M-034とぺルべチアカナリクラタエキスが調合されています。M-034は上で説明した通り、ミノキシジルとほぼ同じ育毛効能がある天然成分です。ぺルべチアカナリクラタはフランスのブルターニュ地方でとれる海草で、2週間以上水がない状態に置かれても死なないほど高い再生能力を持つと言われています。また保水性も高く、水しぶきしか得られないような環境でも生きられるほどです。この驚くべき再生能力と保水力を持つベルべチアカナリクラタから取り出したエキスは、他の海そうから採ったエキスよりも保湿力が優秀です。さらにベルべチアカナリクラタには、強い抗酸化作用のあるマリンイソフラボンも含まれています。そのためスカルプの酸化を抑え、結果的に毛生えを助長することができるのです。
M-034とぺルべチアカナリクラタエキスを調合し、それぞれの有効性を相乗的に上げたのがアルガス-2です。天然原料からできていますから、副作用の心配もありません。



育毛原料には保湿力が大事

乾燥は抜け毛のもととなりますから、発毛剤には保湿マテリアルが含まれています。しかし、なぜ頭部の肌が乾燥すると抜毛が増えるのでしょうか。
肌には紫外線や雑菌などの外部刺激から肌を守るバリア作用があるのですが、この作用は潤いによって保たれています。そのため頭部の肌が乾燥するとバリア機能が低下し、頭皮に炎症が生じてしまいます。すると血液で運ばれてくる養分や酸素が髪の発育のためではなく、炎症を治すために使われるようになります。結果、髪の発育が遅れ、脱け毛が増えてしまうのです。
保湿をしただけで毛生え有効性が表れるわけではありませんが、保湿により髪が成長しやすい頭部の肌環境に変えることはできます。頭部の肌環境が改善されれば、発毛材料も吸収されやすくなり、発毛威力を実感しやすくなるでしょう。発毛剤の効能を最大限発揮させるためにも、保湿力は大切なのです。



アルガス-2ブレンドの代表的な毛はえ

アルガス-2は、2016年9月にリニューアルされたイクオスにブレンドされています。株式会社キーリーと千葉頭皮環境研究会の共同調査によると、使用者の78%が3ヵ月以内に育毛増進を実感したようです。実感までのスピードが速いと刺激の強い原料が含有されているのではと気になるかもしれませんが、イクオスには天然原料が使用されているから安心です。
イクオスにはアルガス-2だけでなく、スサビノリエキスが混合されています。スサビノリエキスには海藻多糖マテリアルであるポルフィランが入っており、ヒアルロン酸以上の吸水力及び保水力を持つと言われています。アルガス-2の構成成分であるM-034とぺルべチアカナリクラタエキス、そしてスサビノリエキスの3つの海藻成分により、高い育毛効き目を期待できる育毛促進剤となっています。
含まれている頭皮・毛生えケア成分も従来は31種類だったのに対し、改定後は61種類にまで増えています。種類数だけでも進化を遂げたことが分かることでしょう。